loading

心豊かになる旅・ワクワクドキドキの旅しませんか?

ニッポン旅マガジン

旬の特集

あなたのルーツはここだ! PART2(大姓11位〜20位)

あなたのルーツの地。それは、最高のパワースポットだ!

大姓11位から20位まで。 斎藤、吉田、山田、佐々木、山口、松本、井上、木村、林、清水さんのルーツを訪ねて、全国を旅します。それでは出発! (写真は加藤清正、沙沙貴神社、松本城、清水宗治)

開運への近道は自らのパワースポットを知ること

 日本人の姓名のルーツは実に多様ですが、やはり一番多いのが地名由来の姓。山の入口で山口、山の麓で山下、山にある田んぼで山田、井戸の上で井上という具合。
「じゃあ、井下さんもいるのか?」って。
詳しくは、井上さんの項を読んで頂くとして、
じゃあ清水さんもそうかといえば、
日本中の清水が湧くところが単純に清水さんのルーツということになる。
じゃあ、佐々木さんはというと、これがすごい。
数多い日本の名字のなかでも、家系の出所がほぼ一系というのは渡辺さんや菊地さんとこの佐々木さんぐらいなもの。全国で約70万人という佐々木さんと、300万人はいるといわれる佐々木一族(佐々城・佐々貴・佐前・佐崎・作々木・左崎・沙々貴・笹城・笹気)の氏神は、滋賀県にある沙沙貴神社(ささきじんじゃ)。
古代の豪族に沙沙貴山君(ささきやまぎみ)がいて、平安時代まで蒲生・神崎両郡の大領として近江国に君臨。その氏神が沙沙貴神社というわけなのだ。
お近くの佐々木さんにぜひ教えて上げてください。
「あなたの氏神は沙沙貴神社ですよ」
と。
地名+氏族というのが斎藤さん。
伊勢神宮の役職「斎宮頭」+藤原氏の「藤」=斎藤という図式が成り立ちます。伊勢の藤原で伊藤さんというのに似ている。

ニッポン旅マガジンにおける名字の掲載順は、従来の「村山ランキング」に最新の各種会員データ等を加味して作成した「名字大姓ランキング」に従っている。 今回は11位の斎藤さんから20位の清水さんまでを紹介。

11位 斎藤さんのルーツを探せ!

12位 吉田さんのルーツを探せ!

13位 山田さんのルーツを探せ!

14位 佐々木さんのルーツを探せ!

15位 山口さんのルーツを探せ!

16位 松本さんのルーツを探せ!

17位 井上さんのルーツを探せ!

18位 木村さんのルーツを探せ!

19位 林さんのルーツを探せ!

20位 清水さんのルーツを探せ!
 

ページトップへ